ホスピタリティマネジメントの教科書

組織でホスピタリティに取り組み、ウイズコロナ時代でも生涯顧客を増加させる技術をお伝えします

ウイズコロナ時代のホスピタリティマネジメント①

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

f:id:officeazm:20210105151928j:plain

北海道神宮の初詣も、蜜を避けるため早朝に。ガラガラでした。

 

 

さて昨年から続くコロナ禍は一向に収まる気配がありません。

飲食店、小売店、ホテルなど接客を行うサービス業の皆様にとって、

 

コロナ前は

「誰でも、なるべく沢山のお客様に来て欲しい」

という状態だったはずです。

 

ところがコロナ禍になると

入店時の検温、消毒、マスク着用、スタッフとの仕切り…

 この変化は

「顧客はもしかしたら我々に危害を与える存在」と表現していることであり

「許可したものだけが、利用できる」状態に大きく様変わりしました。

 

今迄の「ホスピタリティ」の前提が崩れてしまったのです。

 

 

そこでこれからこのブログで

ウイズコロナ時代においても

生涯顧客を増加させ、従業員の定着率を向上させる

「ホスピタリティマネジメントを現場で実行できるようにする」

ことを目的にお伝えしていきたいと思います。

 

皆様が目指す姿は

 

「自組織におけるホスピタリティを定義し、現場で実現するための活動指針を決定する」

です。

 

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

*ホスピタリティについて、拙著「おもてなしを売上に変える技術」に詳しく書かれています。

ご興味をお持ちの方は、是非お読みください!!

 

 

 

 

 

***************************************
研修・人財育成ならオフィスAZM
http://www.officeazm.jp/
お気軽にメールでお問い合わせください!

***************************************